モッコウバラの育て方は比較的簡単。

モッコウバラの育て方は比較的簡単。病害虫に強いので、アブラムシやハダニに少々気をつければOKです。花が終わったあと以外は基本的に剪定も必要ないので、ガーデニングファンの“はじめてのバラ”としてもおすすめ。そこで、ただ咲かせるだけでは芸がありません。バラの楽しみは誘引にあります。



モッコウバラは日当たりもそこそこ、肥料もそこそこでいいという、育て方の知識があまりない初心者には嬉しいバラ。園芸店に行けば苗がありますし、鉢植えなら花屋さんやネットショップでいくらでも扱っています。モッコウバラはベランダで気軽に育てられるバラなのです。



モッコウバラはアーチなどの誘引には適していますが、それでも多少の苦労はあります。ただでさえ育ちのいいモッコウバラは、育て方によってはボーボーになってしまうので、剪定ついでに誘引、と気軽にはじめてみましょう。まずは古い枝をばっさりと切るところから…。



モッコウバラをアーチやフェンスに誘引したいのなら、じっくり優しく作業しましょう。無理にぐいぐいと引っ張って、シュート(新芽)を折ったりしないように!普通の育て方よりよほど大変ですが、次の春にはその苦労を忘れさせるほど見事な光景を見せてくれるはずです。


RSS関連リンク


モッコウバラ育て方


育て方が簡単で、初心者でも驚くほど花をつけると評判のモッコウバラ。それでいて可憐な見た目は、多くのガーデニングファンの心をつかんで離しません。肥料や選定もあまり必要ないため、気軽に庭でバラを咲かせることができます。 ...



ネイル


爪のお洒落=ネイルアート。綺麗なネイルを塗っているだけで、女性の心は「ウキウキ」、「ワクワク」してくるようです。芸能人からOL、女子高生までもネイルに何時間も時間を費やすほど。毎年話題になる「ネイルクーイーン」、昨年は、深田恭子や倖田 ...


posted by kayo at 23:27 | Comment(0) | モッコウ育て方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。