白や黄色の可憐な花を咲かせるモッコウバラ。

バラというと真っ先に思い浮かべる真紅のそれとは違い、白や黄色の可憐な花を咲かせるモッコウバラ。日本の家屋にもよく合う姿と、育てやすさで人気となっています。あまりにも身近なため、モッコウバラだと意識せず普段から目にしている花がそうだった、なんてこともあるはずです。



ボッティチェリの絵「ヴィーナスの誕生」に、ヨーク家とランカスター家の争い「薔薇戦争」。日本人はバラというと、西洋のイメージを持っているのではないでしょうか。ところが江戸時代に起きた園芸ブームすでにモッコウバラが栽培されていたとも言われているのです。



白い花のモッコウバラはほんのりと甘い香り。黄色いモッコウバラは一般に無臭だと言われていますが、そんなことはありません。キモッコウはかすかに、しかし力強く、すがすがしい香りがするのです。この控えめだけれど芯の強いさまは、日本女性を思わせます。



名前を知らない人も多いほど、あまりにも生活に密着しているモッコウバラ。絵で見てみると、逆に、これがモッコウバラかと新たな発見をさせられることも多々あります。今度街でモッコウバラを見かけたら、手にとってゆっくりと見てみてください。モッコウバラにはとげはありませんから、ご安心を…。


RSS関連リンク


モッコウバラ


モッコウばらが今年も咲いてくれました。管理の仕方が悪いのか花が去年より少ないです。他所さんのモッコウばらを見かけると、ものすごい咲いているのでやっぱし管理が悪いのかも写真からも分かるように我が家は緑ばかりの山ん中なのでガーデニングなんか ...



雑用兼ねて現場廻り


こちらはレッドシダーで作った窓廻りのパーゴラ モッコウばらで 日よけにする計画なのですが 今年はまだ届かないのでよしずがかかっています。 P1010072. 昨日の夕方 何とか塗装して間に合わせた テーブルもお持ちしました〜 (涼しくなったら)ティー ...


posted by kayo at 23:26 | Comment(0) | モッコウ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。